更新日 2014年01月08日

 おり紙で広げる笑顔の輪 Area support

「幸せを運ぶバラの風車」地域支援活動

 

 

 
 「幸せを運ぶバラの風車」普及活動

 「バラの風車」をあなたの活動する団体で活かして見ませんか?
 この風車は人を笑顔にする不思議な力があると思っています。

 あなたの団体が主催するお祭りやイベントで、来場されたお客様に喜んでいただくアイテムとして
 「バラの風車」をご活用いただき、人と人とが笑顔て繋がっていただけることを願っております。

 様々な団体と連携やコラボレーションするために、次の支援活動を行っています。

 ・「おり紙ワークショップ」開催に関するノウハウの提供および開催

 ・児童館やイベントでの「工作ワークショップ」の実施(紙とんぼ、飛ぶタネ、スパーボールロケット、星座クラフトなど)

 ・バラの折り紙、指導者の育成や折り方講習会の開催

 ・「幸せを運ぶバラの風車」のイベントなどでの共同配布

 ・子育て支援団体や被災地支援団体への「幸せを運ぶバラの風車」の提供

  2011年(平成23年)3月11日に発生した東日本大震災(ひがしにほんだいしんさい)では、
  「被災した方々に心が温まる支援をしたい」と 思いながら思うような支援活動が行えませんでした。

  被災者や亡くなられた遺族の皆様への支援活動を行っている団体で
  このバラの風車の配布を希望される団体が在りましたらご連絡ください。
  キット(バラの風車を簡単に作れる状態にしたもの)での提供が可能です。

  子育て支援や地域支援活動を行っている団体への提供も可能です。 詳細は事務局までお問い合わせください。 

 幸せを運ぶバラの風車(かざぐるま)事務局へのご案内

 バラの折り方習得・練習・ストック作りと会員交流・運営会議のため定例会を開催しています。
 月一回、第二土曜日(定例会・練習会)に行います。
 場所は事務局(代表宅)です。

 会員の皆さまには月末に開催お知らせメールをお送りしますので参加される方は
 前日の木曜日(18:00)までに参加をお知らせください。
 

荻窪駅からは北口を出て
バスなら右手「下井草駅」行きに乗車
清水三丁目下車(所要8分)

徒歩なら青梅街道を四面道を目指し、環八を右に曲がり井荻駅方向を目指し、早稲田通りとの交差点へ。(徒歩20分)

井荻駅からは南口を出て
バスなら「荻窪駅」行きに乗車
清水三丁目下車(所要5分)

徒歩なら荻窪駅方向を目指し、早稲田通りとの交差点へ。(徒歩12分)

佐藤が同じ住所で二軒並んでいます。
車のある奥の家になります。

 

 
 活動予定   

  現在、会員の近隣児童館で小学生と保育児(4歳以上)を対象にした「おり紙のワークショップ」を順次予定しています。

 2013年度の活動計画として杉並区全域の児童館で一回以上のおり紙ワークショップ開催を目指しています。

 また地域のお祭りや子どもたちを対象としたイベントなどにも参加していく予定です。

 おり紙が「上手く折れなくて困っている」、「バラのおり紙を習得したい」、「おり紙のバリエーションを広めていきたい」
 と思っている方は是非、遊びに来てください。 みんなで折り紙を楽しみましょう。

 当団体では月1回、おり紙練習会を実施しています。 体験参加も可能です。
 詳細につきましては事務局までお気軽にお問い合わせください。